ふさふさ老楽

スポンサーリンク

自然食品店の端っこで「アガベシロップ」なるものを発見した。メキシコのリュウゼツランから採取しているらしい。それほど値の張るものでは無かったが、貧乏性を発揮して購入は断念。いつか試してみたい。

—————————————————————

エスポストア・老楽(Espostoa lanata)。100均出身の毛柱サボテン。竜神木(Myrtillocactus geometrizans)と一緒に並んでいるところを見掛けていずれも購入。もしかしたら幻楽(E. melanostele)かもしれないが、老楽との仮定の元、育成することに。ふさふさと白毛が出てくるユニークな奴。社会人ガーデナーにありがちな「開花したけど昼咲きだから見られない」問題の救世主、夜咲きサボテンらしい!楽しみだ。とはいえ本種は大型種とのことで、開花まで何年かかるやら・・・。

1

100均お馴染みのつゆだく栽培。用土乾燥待ち。冷涼な気候で育つ高山性らしいので、室内管理ならまだ吸水するだろうか。

2

まだ幼苗のため毛は疎ら。成木になると肌が確認できない程になるらしい。

3

ふわふわの見た目に反し、棘は硬くて鋭い。つつくと痛い(経験談)。

4

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/3-4週くらい。直射は午前のみ、遮光無し。

まずは柱サボテンらしく生長させるところから。がんばれ老楽!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました