なぞのトルカ

スポンサーリンク

マミラリア・トルカ(Mammillaria ‘Toluca’)。100均苗。多粒丸(M. polythele f. inermisあるいはf. nuda)と同一品種か?また多粒丸はM. polythele ‘Stachellos’ と同一に扱われる場合もあるが、Stachellos は頂部からも開花する為別種かもしれない。海外サイトでは、他のpolytheleがマゼンタ色の花であるのに比し、トルカの花色は濃赤色だとの記載もある。今後観察を要すミステリアスな奴。

1

マミラリアらしい瘤。

2

丸く育てば可愛らしいのだが、成株の写真を見る限り上に伸びるよう。

3

アレオーレには棘なのか綿なのか判別出来ないくらいの物しか付いていない。

4

睡蓮鉢でクロメダカの稚魚を見掛けていた為、間引いた水草に卵が付いているのではと考え、暫く別の鉢に放っておいたところ、大量の稚魚が孵化していた。すべてが成魚になるまで生き残るとは思えないが、予想以上に増えている。

7

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し。

日照方向に傾いていた為、撮影後に鉢回し。次回植え替えで3号鉢に昇格の予定。その調子、がんばれトルカ!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

  1. たむらいん より:

    初めまして。
    うちにこれと同じと思われる謎の多肉植物があります。
    サボテンだったんですね。で、マミラリアのトルカ。
    刺がなかったのでユーフォルビアの仲間かと思ってました。
    ありがとうございます。長年というか2年越しの謎が解けました!
    おっしゃる通り細長く伸びます。
    我が家のは、現在15センチくらいかな?
    他にも私も育てているものがあるようなので参考にさせていただきますね!

    • ssymtk より:

      初めまして、ご覧いただきありがとうございます。
      色々と調べてこのくらいの情報しか出て来ず、素性のよく分からない品種です・・・。
      既に15cmとはすごいですね。
      開花などされた際には是非記事にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました