ふくらむ大豪丸

スポンサーリンク

エキノプシス・大豪丸(Echinopsis subdenudata)。前回(記事:きんちゃく大豪丸)より約6か月振りの登場。

1

前回。この頃はフォルモーサと全く見分けが付かなかった。これもフォルモーサかなと思っていたが・・・。

2

現在。子吹きせず単頭のまま生長中。正しく(?)大豪丸だったようだ。サイズも増している。1.5倍くらいか。

2

少し縦伸び気味?前列付近で日照は十分なはずなのだが・・・。

3

プシスらしい深い稜はまだ球全体まで出ていない。半人前くらいか。

4

暖冬の影響か、いまだ地上部が枯れないベノーサ(Sarracenia purpurea ssp. venosa)。赤みは増している。

5.jpg

酷暑と長雨で枯れ枯れのモリムラ万年草(Sedum uniflorum ssp. japonicum f. morimurae)。根元からコロニーのように新芽群が出てきている。例年、年末年始辺りからゆるゆると復活する。いやいや宿根草じゃないんだから・・・と我ながら呆れるものの、今年は少し遮光してみたり潅水を調整してみたりしたが、結局秋になってから枯れこんでこの様子。困った・・・。

5.jpg

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。現在は断水中。直射は午前のみ、遮光無し(棚下段)。

もう少し扁平に育ってほしいところ。今後に期待。がんばれ大豪丸!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました