ふえる特大グリーンレンズオブツーサ

スポンサーリンク

ハオルチア・特大グリーンレンズオブツーサ(Haworthia obtusa ‘Tokudai green lens’)。ラベルには「巨大グリーン~」と書かれているが、「特大」が正しいよう。前回(記事:むっちり特大グリーンレンズオブツーサ)より約17か月振りの登場。

1

17か月前。この小さな1株だけだった。

3

現在。昨秋の日照不足で徒長させたが、少しずつ戻ってきた。新葉が展開して旧葉を押し出しているだけだが。これは親株の方で、分割した子株がもう1株ある。

2

子株の方。

3

こちらはまだ徒長気味のまま。これも日照不足の影響だが、水はかなり辛めだった。何故徒長したのかよく分からない。水を切りすぎても徒長するという話を聞いたことがあるが、本当なのだろうか?

4

こちらは既に子株が付いている。でかくてよく殖える奴。

5

ノギは一本毛。

6

グラプト・秋麗(Graptopetalum ‘Shurei’)の開花。

6.JPG

唐扇(Aloinopsis schooneesii)も開花。

7.JPG

勝手なイメージだが、南アの花と言えばこれ。どことなく荒野を連想させる野趣溢れるデザインと思う。

8.JPG

東側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(棚下段)。

丈夫だがオブ系は徒長し易い印象なので、トルンカータと一緒に前列に出そう。がんばれ特大グリーンレンズオブツーサ!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました