おおあじ金星

スポンサーリンク

ドリコテレ・金星(Dolichothele longimamma)。現マミラリア(Mammillaria)属。メキシコのグアナフアト(Guanajuato)州~イダルゴ(Hidalgo)州に自生するらしい。変種の海王星(D. longimamma var. uberiformis)は中刺が無いものを指すらしい。

1

水が通らない程に用土がガチガチになっていた為、今春植え替えた。4月の潅水直後。

3

現在。少しふっくらとした。大きな蕾が上がっている。

dav

金星の名に違わぬ薄黄花。陽が当たると映える花。

4

ただマミに統合されたにしては大味な花。個人的には好みではない。本体はぎゅぎゅっと群生して好みなのだが・・・。

5

海王星はもう少し黄色が濃いのだとか。本種は薄いレモンイエローといったところ。

6

ピグミードロセラのニチヅラ(Drosera nitidura)が開花。

8

ごく小さな白花。花芯の赤粒が可愛らしい。雌蕊?

9

白い蕾は前々から見ていたのだが、一日花で日中咲くので見られなかった。

10

なかなか可愛らしい。

11

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(棚下段)。

地際で群生する姿はなかなか好み。がんばれ金星!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました