うろこもようのエリナケア

スポンサーリンク

フェルニア・エリナケア(Huernia erinacea)。ケニア~エチオピアの国境辺りの地域に自生するらしい。春秋に少ない雨が降る地域なのだとか。

1

ひょろりと一本植えてあるのみで、上の写真ではどれかよく分からないかもしれない。

2

9月頭に購入した。斜めに生えた子枝を切り離したもののようで、枝側面に根が生えており、植え付けも斜めに。枝はしっかりしているので、根付いてはいるようだ。

3.jpg

笹の雪系らしい模様が、最も綺麗に出ている姫笹の雪(Agave ‘Hime-sasanoyuki’)。

0.0

ロッキー白山(~ f. variegata ‘Rocky hakusan’)は模様が綺麗になってきているが、完成はまだ先といったところ。

0.0

基本種たる笹の雪(A. victoriae-reginae)の黄覆輪は、株が一番大きいにも関わらず、まだ模様は出始めといったところ。大型のもの程、完成が遅いということだろうか。

0.0

吉祥冠(A. potatorum ‘Kichokan’)は今年調子よく、次々と赤い新刺を出している。

0.0

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(棚上段)。

調べてみると、ブチ模様の花が咲くらしい。楽しみだ。がんばれエリナケア!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました