おおあじレイオブ

スポンサーリンク

ハオルチア・レイオブ(Haworthia hyb. (leightonii × obtusa))。来歴はよく分からないが、和歌山の大手業者産らしい。たしかに大粒好きの交配といった風情。

1

小さい時はもう少しスマートな印象だったが、今年ぶくぶくと膨らんできた。これが本来の姿なのだろうか。

2.jpg

条理の美しさは親譲りか。一方、子吹きやすさは受け継がなかったようだ。

3

幼苗時のレイトニー系らしい鋭角な雰囲気が好みであったが、このサイズになるとやや大味感は否めない。厚葉のシンビ系っぽい雰囲気。

4

冬に元気なセネキオの様子。ピーチネックレス(Senecio ‘Peach necklace’)。蕾が上がってきている。

0.0.jpg

斑色が冴えてきた七宝樹錦(S. articulatus f. variegata)。

0.1

三日月ネックレス(S. radicans)は盛んに根を出している。早春に植え替えた方がよいかもしれない。

0.2

今夏は頻繁に葉水を行ったおかげか、ハダニの被害が少なかったグリーンネックレス(S. rowleyanus)。時折、丸くない葉が出ている。

0.0

東側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(平積みエリア)。

大味だが単頭で大きくなるのはなかなかいい。親を鑑みればサイズはそろそろ打ち止めかもしれないが、どこまで大きくなるのか楽しみ。その調子、がんばれレイオブ!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました