すかすかマミラリア不明種

スポンサーリンク

マミラリア・不明種(Mammillaria sp.)。おそらく明星(M. schiedeana)と思われるが、一応不明種で管理する。100均出身。運良く今季の新しいサボタン入荷に遭遇し、購入した。

1

2株購入したうちの1鉢目。刺がまだスカスカ。新刺は白い。

2

こちらが2鉢目。同じものだろう。

3

こちらも白い新刺が見える。

4

抜き上げ時。基部が面白い形をしている。

6

新入りは植え替え後、棚下段の最後列付近で慣らし運転。

5

先輩サボテン達には続々と花芽が。多彩玉(Eriosyce nidus var. multicolor)は初の花芽で非常に楽しみ。

0.0

紅小町(Notocactus scopa var. ruberrimus)は例年たくさん咲いて楽しませてくれる。今年も花芽がぎっしり。

0.0

サボテンより一足早く、ポリブルボン(Dinema polybulbon)が開花。

0.0

2cm程度の小さな花だが、なかなか芸が細かい。

0.1

サボテンの植え替えに併せて、食虫のメンテナンスも進めている。サラセニア2種は家人がせっせと枯れたピッチャー?を取ってくれた。不安になるくらい葉が無くなった。

0.0

東側ベランダ、夏型管理。断水中。直射は午前のみ、遮光無し(棚下段)。

朝晩は冷えるが日中はかなり暖かい。日差しも2月とは思えない強さ。下段で慎重にスタートさせたいところ。がんばれマミラリア不明種!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました