ディッキア・チェリーコーク交配(Dyckia ‘Cherry coke’ hyb.)。フォステリアナ(D. fosteriana)との交配種らしい。前回(記事:みどりのチェリーコーク交配)より約2年4か月振りの登場。
比較的小型の品種でプレステラ90で収まっていたが、ついに4号ロングに植え替え。
全然赤くならないが、このトリコームの多い白緑色がなんとも良い品種。
アガベに引き続きブロメリアも植え替えしている。4号サイズも随分増えてしまった。
子株がたくさん採れた。既に親株に近いサイズであることを鑑みるに、やはり小型の品種なのだろう。これらも綺麗に成長しだしたら減らせねばならない。
翁草(Pulsatilla cernua)が今年も咲いている。毎年実生に失敗するので、いい加減継代を進めたいのだが・・・。
ステノフィラ()に蕾が上がってきた。桃色花とのことだが、楽しみである。
南側1F、夏型管理。潅水は概ね1回/週。直射は8-14時くらい、遮光50%程度。
根鉢になっていたのでいくらか根は整理した。ロングポットに新根をしっかり貼ってほしいところ。その調子、がんばれチェリーコーク交配!
—————————————–
ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!
コメント