しろみどり竜山

スポンサーリンク

アロエ・竜山(Aloe brevifolia)。南ア・西ケープ州のケールダン(Caledon)~リバースデール(Riversdale)まで自生するらしい。自生地では西の方から大型の不死鳥(~ var. depressa)、中型の姫竜山(~ var. postgenita)とサイズと分布が異なるようだ。対象和名からすると姫竜山の方が小さいような印象があるが、基本種たる竜山が最小らしい。アロエお馴染みの混乱がここにも生じているのか?

100円見切り品を昨夏に購入したまま、植え替えもせずほったらかしにしていた。

真ん中から綺麗な葉が出てきている。白緑の葉と透明感のある鋸歯が綺麗なアロエなのだが、つい忙しくて植え替えをサボってしまった。

第二草置き場に放置されていたが、アガベやブロメリアを回収するついでにこれも自宅フレームに引っ越しさせた。現在は最前列で陽を浴びている。来春には植え替えたいところ。

義両親が管理する花壇の桃の輝き(Oxalis ‘Momo no kagayaki’)が開花しだした。いくつか頂けることになっているので、休眠したら掘り起こして鉢に植えたい。鉢一杯にすると繊細な葉だけでも見応えがあるので、ぜひ自分でも作りたい品種である。

フレーム内ではぱらぱらとマミが咲いている。

今年は自宅フレーム内がまだ氷点下になることがなく、サボ達も青々としている。週末からまた寒そうなので、しっかり穴を塞いで準備したい。

南側1F、夏型管理。潅水は概ね1回/2週、葉水程度。直射は9-15時くらい、遮光22%(寒冷紗1枚)。

和名の混乱はありそうだが、とりあえず判別できるサイズにまで育てるのを目標に管理していく。その調子、がんばれ竜山!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

竜山を購入するなら

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました