ちくちくエキノプシス不明種

スポンサーリンク

エキノプシス・不明種(Echinopsis sp.)。昨秋頃にお向かいさんに頂いたもの。桃花らしい。花盛丸とか長盛丸とかその辺りなのだろうか。桃花プシスは咲いても見分けが付かないが・・・。

親株は立派な肋骨が張り出したプシスらしい草姿。子株は別種かと勘違いするような細かい刺に覆われている。

小さくても刺はちくちくと痛いが、株分けしたいところ。

頂いたまま植え替えしていないので、鉢サイズが他と異なる。システムトレーには入らないので、このフレーム西端に置かれている。ラケナリアやメキシコソテツ(記事:わさわさメキシコソテツ)が置かれている辺り。

寒波が過ぎ去って、一気に春めいてきた。イヌノフグリの仲間?

枯草の間からホトケノザ。野草も春らしくなってきて道草が楽しい季節。もうすぐスミレも芽吹いてくる頃か。

南側1F、春秋型管理。潅水は概ね1回/週。直射は9-15時くらい、遮光22%程度(寒冷紗1枚)。

フレームに入れなくても大丈夫だとは思うが、頂きものなので一応慎重に。その調子、がんばれプシス不明種!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

エキノプシスを購入するなら

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました