とげとげケスウィック

スポンサーリンク

ディッキア・ケスウィック(Dyckia ‘Keswick’)。ディッキアにあまり興味がなかったのですが、大阪の園芸店で紫葉ディッキアの群生株を見かけ、魅力に取りつかれてしまいました。多肉と言うよりは観葉植物といった趣き。エアプランツの本に載っていることも。

1.JPG

人工的に着色したかの様なかすれ具合。すごいなあ。葉表は紫になるらしい。たしかに下葉はやや赤みがかっている。

2

ものすごい鋸歯牙。硬質な印象がとてもかっこいい。牙の先が少し焦げるとなお良し。

3.JPG

葉裏は真っ白。これはチランジアと同様にトリコームなのかな?

4.JPG

西側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午後から、遮光50%。

初めてのディッキアでまだまだ未知だけれど、元気に育ってほしい。がんばれケスウィック!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました