ぽろぽろペンデンス

スポンサーリンク

コチレドン・ペンデンス(Cotyledon pendens)。ぷっくりした淡い色の葉がかわいらしい。葉の色合いが梅の実を彷彿とさせ、何となく和風の印象です。これは1か月半ほど前の姿。

2

現在はこれ。夏の間にかなり葉を落としてしまいました。もっと日陰の方がよかったのだろうか・・・。

1

上からも・・・1か月半ほど前。

4

そして現在。随分スカスカになってしまいました。夏に降雨量の多い地域、南向きの崖に多く自生するとのことですが、やはり蒸し暑すぎたのでしょうか・・・。

3

小さな葉がそこそこ残っているのが救いです。萎んだ葉がかなり落ちている。後で綺麗にしよう。

5

葉が落ちたところは木質化していくようです。

6

西側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午後から、遮光50%。

秋になれば元気になるだろうか。日に日に涼しくなってきているぞ、がんばれペンデンス!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました