てんてん兜丸

スポンサーリンク

だいぶ涼しくなってきて、これから多肉の季節だ!と思っていた矢先、コノフィツムをいくつか腐らせてしまいました。水は控えていたのですが、夏の間に消耗していたのでしょうか・・・。

——————————————-

アストロフィツム・兜丸(Astrophytum asterias)。棘が無く管理が楽なサボテンです。白点が多いものよりは、これくらいの素朴なものが好みです。まだまだ小さく、親指の先くらい。

1

上から見るとちょっとカボチャみたい。

2

1か月半後。いまいち大きくなったか分かりにくいですが、アレオーレが数ミリ程度、外側に動いています。少しは生長しているよう。

3

西側ベランダ、夏型管理。潅水は1回/2週。直射は午後から、遮光50%。

ゆっくりじっくり生長しておくれ、がんばれ兜丸!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました