おれせんダーリーダール

スポンサーリンク

セデベリア・ダーリーダール(Sedeveria ‘Darley Dale’)。和名は春雛。親は定かでないが、和名からエケベリア・女雛(Echeveria ‘Mebina’)が片親ではないかと言われている。国学でも情報に乏しいものの、セダム・銘月(Sedum adolphi)が片親ではとの記述も。写真を見る限り、ふっくらした黄色い葉の個体もあり、複数の園芸品種が混同されているのかもしれない。少なくとも日本では濃緑葉のものが本品種名で呼ばれる。英国にダーリーデールという都市があるようだが、関係はあるのだろうか。

1

縦半分に折れ目を付けたような細葉。菊のような外見がユニーク。

2

横から見ると松ぼっくりのよう。最前部に置いているのだが、既に徒長気味。

5

上から見ると綺麗なのだが・・・。

4

油断するとすぐに徒長しそうな茎葉。日照が足りていないのか、毎週鉢を回さないとすぐ傾いてしまう。子吹き旺盛とのことなので、群生してくれればそれほど気にしなくて良くなるのだが・・・。

3

西側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午後から、遮光なし。

子吹きするまではしっかり鉢を回そう。がんばれダーリーダール!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました