あかちゃいろ黒法師

スポンサーリンク

アエオニウム・黒法師(Aeonium arboreum ‘Atropurpureum’)。サンシモンと呼ばれることも。全体が黒く染まるタイプの黒法師(A. ‘Zwartkop’)や紫掛かったカシミヤバイオレット(A. ‘Velour’)などあるが、個人的には区別が付かない。他にも真黒黒法師?やカシミヤブラック?と呼ばれる枝変わりの品種もあるよう。市販株のラベルにも混乱が見られる。どこぞの庭木が剪定されたものを家人経由で頂いた。初秋に挿して無事発根した様子。

1

この株は赤茶掛かって中心が緑のまま残るタイプのよう。

2

少し小さかったので2本挿していた鉢。既に単植のものと同じくらいのサイズになった。

3

長い旧葉が枯れてきて頂いた時の形からは少し変わってきた。どちらが本来の姿・・・?

4

真っすぐ育てるのは難しい。時折鉢を回しているものの傾いている。

5

長かった茎を切ってアボカド鉢に挿していた。新芽が出てきている。

6

屋外管理の鉢なので、来週の寒波を越えられるかどうか・・・。

7

東側ベランダ、冬型管理。潅水は概ね1回/3週。直射は午前のみ、遮光無し。

屋外管理の為、潅水は半分雨に頼っている。ある程度のサイズになれば氷点下も問題なさそう。その調子、がんばれ黒法師!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました