ふわふわ白星

スポンサーリンク

マミラリア・白星(Mammillaria plumosa)。羽毛を意味する品種名に違わず、ふわふわ柔らかい羽毛のような棘に覆われたファンシーな奴。メキシコに自生するらしい。100均サボテンの顔ぶれが変わったところに運良く遭遇。2つ購入した。

1

毛玉じみた物体にしか見えない。

2

お馴染みつゆだく栽培。今週の寒波でなかなか用土が乾かない。

3

寄って見ると、放射状の棘に毛が生えている。羽毛の様な、というより本当に羽毛と同じ機構をしている。

4

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/3-4週。直射は午前のみ、遮光無し。

ホームセンターでどろりと腐った個体を時折見掛ける。早く土が乾くとよいのだが・・・。晴れの日が待ち遠しい。がんばれ白星!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました