てとらぽっと大虹

スポンサーリンク

土日は更新お休み。

——————————————-

フェロカクタス・大虹(Ferocactus hamatacanthus)。旧ハマトカクタス(Hamatocactus)属。艶美玉とも。米国・テキサス南部~北部メキシコに自生する。現在は統合されているようだが、変種として夕虹(~ var. sinuatus)、大碇(~ var. crassispinus) 、紅鶴丸(~ var. davisii)があるらしい。

1.JPG

100均サボ。うちで使用しているサボタニブレンドでは用土が粗すぎるのか、この黄色い四角鉢ではやや根張りが悪い。ようやく最近安定してきたようで、胴の色が濃くなってきた。

2.JPG

このサイズだと金星(Dolichothele longimamma)のような長瘤。そのうちフェロらしいヒダになる。

3

新棘の鮮やかな赤さが本種のよさのひとつ。

4

先日開花した日本翁草(Pulsatilla cernua)が、花後にふさふさになった(記事:こうはく月影丸)。

7.JPG

さらに現在は翁を冠するに相応しい白髪姿に。タンポポの綿毛のようなもので。これで風に乗り種を飛ばすのだとか。

5

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し。

ようやく生育にブーストがかかってきた印象。この夏楽しみなサボのひとつ。がんばれ大虹!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました