わしゃわしゃ金晃丸

スポンサーリンク

エリオカクタス・金晃丸(Eriocactus leninghausii)。現パロディア(Parodia)属。ブラジル・リオグランデドスル(Rio Grande do Sul)州に自生するらしい。自生地は冬寒く凍結することもあるとのこと。頭をはねると子吹き著しい性質も、凍結が選択圧になったのだろうか?

1

柔らかい黄棘がエリオらしい。

2

購入したのはいつだったか。このエリアのサボテンは2年程前に1号鉢の株をまとめて買ったはずだが、いまいち記憶が無い。

3

もう少し大きくなったら頭をはねて群生株にしたいところ。

4

開花後、分枝著しいクラッスラ達。星の王子(Crassula conjuncta)。

0.2

数珠玉(Crassula mernieriana ‘Juzudama’)。

0

一方で、一足遅く花芽を上げてきた神刀(C. perfoliata var. falcata)。開花するとどうしても姿が乱れるが、致し方ない。

0.1

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光45%(棚上段)。

下段管理でゆるゆる生長している。鉢増しはまだ数年かかりそう。この秋は用土を少し足しておおきくは動かさないでおこう。がんばれ金晃丸!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました