むちむち棘無王冠竜

スポンサーリンク

100均サボに新ロットが来ている。ピコ(Mammillaria spinosissima ‘Pico’)や豹の子(Frailea pygmaea)を狙っていったが残念ながら見つからず、大豪丸(Echinopsis subdenudata)を購入した。

———————————————

フェロカクタス・棘無王冠竜(Ferocactus glaucescens f. nuda)。フェロらしい幼苗時のむっちりした稜が可愛らしい。生長と共にゴツゴツしたアレオーレのヒダサボテンになるよう。成木もブルームがゼブラ模様となり格好良いのだが、やはりこの時期の肉厚感が他属には無い良さと思う。

1

冬の間、青磁色であったが、生長期に入り緑が濃くなってきた。

2

株元は少しシワが残っていたり、一部低温障害?で肌が荒れている箇所があるものの、吸水して動き出した。うちのサボの中では覚醒が比較的遅く、5月中旬くらいだった。

3

生長点付近にはちゃんと棘がある。

4

生長と共に落ちるよう。

5

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し。

フェロは最前線で陽を浴びてもらう。その調子、がんばれ棘無王冠竜!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました