のんびり月美人

スポンサーリンク

パキフィツム・月美人(Pachyphytum oviferum)。シュガーアーモンド(Sugar almond)、ムーンストーン(Moonstones)とも。前回(記事:ころころ月美人)より約1年振りの登場。

1

前回。2.5号鉢に植わっていた。

2

現在。3号鉢に植え替えた。葉は2枚ほどしか増えていない。夏に1枚下葉を枯らしたので、3枚分程度の生長か。生長速度はのんびり。

2

葉はころころまん丸。左のだるま秀麗(Graputopetalum ‘Daruma-shurei’?)もかなり丸いが、本種の方がより丸い。

3

本種の手前は禿げたビアホップ(Sedum burrito)。よく伸びよく下葉を枯らし、また枯れた後からよく子吹く。新陳代謝が激しくこの秋はもう切り戻さなかった。私のレベルでは下葉を枯らす前提で、浅鉢の土に這わせて育てた方が無難なのだろうなと思う・・・。

4

ムスカリ・アズレウム(Muscari azureum)の発芽が揃った。写真手前から日照。ちゃんと手前の方から発芽するのだなあ。

6-5.jpg

陽気に誘われて原種チューリップも発芽。今週末に寒波の予報だが大丈夫だろうか・・・。

5

東側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。現在は少なめに。直射は午前のみ、遮光無し(棚上段)。

生長はのんびりだが夏の遮光でも間延びはしなかったようでひと安心。その調子、がんばれ月美人!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました