しゅくしょうネイキッドレディ

スポンサーリンク

ディッキア・ネイキッドレディ(Dyckia ‘Naked lady’)。ヌードレディとも。エキノイデス(D. encholirioides)と縞剣山(D. brevifolia)の交配種、あるいはアルティッシマ?(D. altissima)と剣山の縞(D. sulphurea;縞剣山のシノニム)の交配種とも。前回(記事:つるつるネイキッドレディ)より約7か月振りの登場。

1

調子が悪かったので他ブロメリア類に先んじて植え替えた。

2

根に問題は無さそうだったが・・・。よく分からない。根を割と整理したので、根鉢だったか?子株と新根の存在を確認したので、ひとまず安心し、植え付けて即潅水。那須LEAF HOUSE様の「ディッキアの用土&株分け」を参考にさせて頂いた。

5

子株に影響の無い部分まで枯れ葉をペリペリと剥がしたらこんなに・・・。

6

幸い葉はまだ硬くしっかりしていたので、何とか復活して欲しいところ。

3

深鉢やロングポットはなかなか手に入らず、スペースの関係上、同じ鉢に植え直した。大きな株は子株でぎゅうぎゅうの為、4号スリットロングに植えるしかないか。

4

神戸の動植物園にて。温室のスイレンが8分咲き?といったところだった。やはり熱帯スイレンは青系のものが魅力。中でもいつぞや賞を取ったらしいフォックスファイヤー(Nymphaea ‘Foxfire’)はさすがの美しさであった。

7.jpg

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(棚上段)。

去年の瑞々しい姿を取り戻したいところ。がんばれネイキッドレディ!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました