ふっくら英冠丸

スポンサーリンク

エリオカクタス・英冠丸(Eriocactus magnificus)。マグニフィカスとも。現パロディア(Parodia)属。ブラジル南部のリオグランデドスル(Rio Grande do Sul)州とその周辺地域に自生するらしい。前回(記事:ぱつぱつ英冠丸)より約7か月振りの登場。

1

7か月前。

217.jpg

4月頭頃の潅水直後。新棘は出ているが、この時点ではあまりサイズは変わらない。

5.jpg

現在。吸水してぱんぱんに膨れ上がった。

2

本種と言えば稜状を白線が通ったような草姿を思い浮かべる。まだその姿には至っていない。

3.jpg

 

最前列だがよく陽に向かって傾く。去年は一度逆にしたが、いずれは子を吹いて詰まってくると考え、今年はこのままいこうと思う。

dav

照波(Bergeranthus multiceps)の開花。三時草の名前に概ね違わず、我が家では14時頃から夕方くらいまで咲く。

7

快刀乱麻(Rhombophyllum nelii)は概ね16時頃から咲く。この辺りの時間帯に咲くものはポリネーターは誰を想定しているのだろうか?

8

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(平積みエリア)。

本種はもう少し青緑色の印象だがそうなっていくのだろうか?普及種ながら今後が楽しみな品種。がんばれ英冠丸!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました