じゃばらの棘無王冠竜

スポンサーリンク

GW中にユーフォ、ガガイモ、塊根の植え替えはなんとか終了した。ディッキアとアローディアは入梅までに順次進めることとする。

——————————————————-

フェロカクタス・棘無王冠竜(Ferocactus glaucescens f. nuda)。前回(記事:ふくらむ棘無王冠竜)より約7か月振りの登場。

1

7か月前。

2

現在。一回り大きくなった。そろそろ株同士が ぶつかりそう。

2

3月末はまだ断水で蛇腹のようになっていた。

5.jpg

現在は吸水してシワも伸びている。

3.jpg

胴のゼブラ模様も生長と共に増えてきた。格好良い。

4

メロカクタス・姫雲(Melocactus concinnus)の実生植え替えを行った。95株前後だと思う。果たして何株生き残るか?せめて上段の大きい株は生き残ってほしいが・・・。

7.jpg

枯らしてしまったシンメトリカをリベンジ購入。この春のユーフォ総植え替えのついでにこの株も植え替えた。子が内に向かって伸びてしまっている。上手く管理できる自信が無い為、やむなく子は切った。

5.jpg

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。。直射は午前のみ、遮光無し(棚上段)。

今のところは順調。単植まであと2年といったところか?その調子、がんばれ棘無王冠竜!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました