むらさきオベサブロウ

スポンサーリンク

ユーフォルビア・オベサブロウ(Euphorbia obesa ‘Obesa blow’)。オベサ(E. obesa)と瑠璃晃(E. susannae)の交配種らしい。前回(記事:きょうりゅうオベサブロウ)より約1年8か月振りの登場。

1

恐竜のような肌が格好良い奴。主幹のサイズは前回とあまり変わっていない。子は随分大きくなった。

2

5月頭の植え替え時。室内管理で緑が濃い。

6

この春の異常な暑さに生長を開始した本種だが、その後の寒気に反応したのか吸水が思わしく無かった。胴が痩せて紫になり、子もベコベコ。

7

ここ数週の蒸し暑さに再度生長を再開した様子。胴の色も戻るとよいのだが。

3

増稜?

4

後ろ側は子と孫が同じ大きさになってしまった。外すタイミングがよく分からない。

5

天狗の舞(Crassula dejecta)に白花。セネキオほどでは無いものの、クラッスラの花も割と臭いものが多い。

6.jpg

京都鴨川の近くで見掛けたボケの実。枝にへばりつくようになっている。面白い。

IMG_20190706_115552.jpg

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光22%(棚上段)。

ユーフォの植え替えが今年初めてだったのもあるが、どうにも植え替え後の管理が下手過ぎる。次に活かしたい。がんばれオベサブロウ!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました