ひびわれビグエリー

スポンサーリンク

ユーフォルビア・ビグエリー(Euphorbia viguieri)。和名は噴火竜。マダガスカル北部に自生する花キリンの近縁種らしい。前回(記事:とげとげビグエリー)より約1年3か月振りの登場。

1

葉基の赤が美しい。

2

GWのユーフォ総植え替え時。どこから根なのかよく分からないが、花キリンにしては比較的根張りが良かった。

6

植え替え後はかなり水を欲しがるようになった。まだ新しい土に根張りが十分でないのかもしれない。昨年は隔週で問題なかったが、今年は概ね1週間で葉がぐったりして胴がシワシワになってくる。

3

夏らしい草姿である。

4

昨年より水を要求するスパンが高く、うっかり水切れの危機に晒される。その都度シワシワになる為か、表皮に白い罅割れが残っている。

5

※後日追記:水切れでシワシワになった様子。葉も垂れ気味。

7.jpg

ご近所の寺に毎年展示される花蓮がそろそろ終わり。空は既に秋の気配がある。

IMG_20190811_082924

大きな花弁が散り花托が残る姿になれば、夏も終わりである。

IMG_20190811_082930

一方、冷夏の影響か未だに動き続ける綾波(Homalocephala texensis)。そろそろ寝なくて大丈夫か?さすがに動きが鈍っており、胴色も褪せてきたが・・・。

6.jpg

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光22%(棚上段)。

冷夏に惑わされず、しっかり春から動いていた優等生。そういえばまだ花を見ていないが、開花年齢は何年くらいなのだろうか。楽しみだ。がんばれビグエリー!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました