よつまた静夜つづり

スポンサーリンク

セデベリア・静夜つづり(× Sedeveria ‘Seiya-tsuzuri’)。静夜(Echeveria derenbergii)と玉つづり(Sedum morganianum)の属間交配種らしい。大玉つづりとも。前回(記事:ぼんやり静夜つづり)より約1年6か月振りの登場。

1.jpg

1年半前の様子。単頭で2.5号鉢植えであった。周囲の植物にのしかかるくらいになった(記事:すずなりクイテンシスぎっしりマーガレットレッピン)。今回、吊り鉢にする為に1年半振りに鉢増し植え替えした。

6

上の開花後、生長点が潰れたのか枝分かれした。

2

吊るにしても厄介な感じで四つ又になっている。

3

他の植物にのしかかって生長していた影響で、枝が上に出ていて安定しない。添え木が外せるようになったら吊るすことにする。地中に新枝が出てきていたので、それが出ればもう少し安定するかもしれない。

4

サボテンの新刺の季節はエケの新爪の季節でもある。アイボリー(Echeveria ‘J.C. Van Keppel’)。

0.7

アガボ交配種(E. agavoides hyb.)。

0.5

桃太郎(E. ‘Momotarou’)。いずれも美しい。

0.6

東側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(養生中)。

樹氷(S. ‘Juhyo’)と間違えて購入した当初とは随分異なる草姿となった。普及種ながら葉色が美しい。綺麗な吊り鉢になるとよいのだが。がんばれ静夜つづり!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました