こうようゴースティ

スポンサーリンク

グラプトペタラム・ゴースティ(Graptopetalum ‘Ghosty’)。和名は桜牡丹。交配親は片方が朧月(G. paraguayense)、他方は不明らしい。グラプトセダム、グラプトベリアともされ、素性のよく分からない奴。前回(記事:いろづくゴースティ)より約1年振り3回目の登場。

1

例年この時期に生長点付近が色付く。これも紅葉なのだろうか?

2

いつぞや挿し木してもう一鉢ある。

3

どうしても茎立ちするので、挿し木更新したほうが良い。キリが無いので、私はしなくなったが・・・。

4

我が家のグラプトで最も美しい。親が朧月というのがいまいちピンとこない。秀麗やだるま秀麗、あるいは白牡丹の雰囲気を感じるが・・・?

5

吹き曝しの屋外越冬エリアに放置されている。強健種のエケ・グラプト・セダム辺りは今年からここで耐え忍んでもらうことに。

6

冬に元気な紅彩閣(Euphorbia enopla)の黄刺タイプ。たくさん蕾が付いている。

0.1

ヴィリデフローラ(Lachenalia viridiflora)の蕾が順調に膨らんできた。来週中には咲きそう。

0.3

室内取り込み組。チランジアが最も早く、洋蘭、木の葉サボ、サボ実生と徐々に室内に取り込んでいる。申し訳程度の補光。夏型は夜間のみ室内へ。

0.0

東側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(平積みエリア)。

強健種でほったらかしにされがちだが、例年目を見張る美しさ。寒い時期に楽しませてくれる奴。その調子、がんばれゴースティ!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました