ごつごつ岩波

スポンサーリンク

フォーカリア・岩波(Faucaria ‘Iwanami’)。巌波でなく岩波らしい。この名称に関して情報に乏しく、よく分からない奴。

1

比較的短い葉が密に重なる格好いい奴。少し気になるのは、某所の岩波の写真に荒波(F. tuberculosa)のラベルが刺さっていたことである。

2

雨曝しエリアで生長中。晴れた日は夕方に霧吹き。ハダニに狙われなければもっと殖やしたいメセンなのだが・・・。

3

この果実らしきものは干からびるまでほったらかしでいいのだろうか。まだ水分が残っていそうなので、もうしばらく置いておく。

4

ニチヅラ(Drosera. nitidura)の新芽?が大きくなってきた。現在1cm弱。今シーズンは少々播きすぎたようで、1ポット9株で、全部で9ポットある。全部生き残るか分からないが、なかなかの数である。

0.2

カタクリ(Erythronium japonicum)は2枚葉を出した。開花する年は2枚、開花しない年は1枚葉を出すらしい。一向に花芽を出さないが、咲かないつもりか?そしてもう2球は一体どこへ?

0.0

コウム(Cyclamen coum)の花。咲いている時はピンク色、落ちて萎れると青紫になる。面白い。

0.1

ナイトライダー(Camellia × williamsii ‘Night rider’)。いまいち上手く開かなかった。水切れ等させた覚えはないのだが・・・。

0.2

東側ベランダ、冬型管理。潅水は降雨のみ。直射は午前のみ、遮光無し(雨曝しエリア)。

夏に全く潅水しないと、弱る気がする。地温対策も兼ねて素焼き鉢にすればよかったか・・・。来秋はよいサイズの鉢が見つかればそうしよう。がんばれ岩波!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました