ごわごわニグラ

スポンサーリンク

ハオルチア・ニグラ(Haworthia nigra var. nigra)。現ハオルチオプシス(Haworthiopsis)属。南ア・東西ケープ州に広く自生し、自生地内でも東側に ~ var. nigraが、西側に~ var. diversifolia が分布するようだ。

1

本種の交配種である鬼瓦(記事:ぶつぶつ鬼瓦)を記事にして、親の方は一度も記事にしていなかった。

2

小種名が表すほどには黒くならない。ごつごつごわごわとした質感が格好良い奴。

4

お隣のビスコーサ(記事:ぞうちくビスコーサ)とよく似ている。ビスコーサの方がしゅっとしている。いずれにせよ伸びるのは遅いがよく殖える。

3

エケベリアの蕾比較。桃太郎(Echeveria ‘Beatrice’)は小さく野苺のよう。

0.0

プレリンゼ(E. ‘Puli-Lindsay’)は白金色が美しい。

0.2

アガボ交配種(E. agavoides hyb.)は草体に比し花芽も蕾も細く、繊細な印象。

0.3

ローラ(E. ‘Lola’)は儚げな草姿に比し、花芽は太く蕾もゴロンと大きい。日照の差か、後列寄りのエケの花芽はもう少し先になりそう。出てくればまた比較したい。

0.4

東側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(平積みエリア)。

生長はのんびりで育っているのかよく分からないが、プレステラ90が一杯になってきたので大きくはなっているのだろう。その調子、がんばれニグラ!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました