しろとげ不夜城

スポンサーリンク

アロエ・不夜城(Aloe × nobilis)。不死鳥(A. mitriformis)あるいは還城楽?(A. distans)と竜山(A. brevifolia)の交配種とされる。他にも諸説あり。よく出回っている竜山によく似ているが、竜山の方が青白い。

昨秋?くらいにカット苗を挿してあったもの。さすが普及種ですぐ根付いたものの動きがなかった。春になり綺麗な新葉を出し始めた。

透明感のある白刺が格好良い奴。

子も出てきている。

アロエやメセンの雑多なカゴの一角に置かれている。すぐ節間が伸びそうなので前列よりで。

2月某日の再掲。コチレドンとクラッスラは寒波のダメージが大きく、一度凍った葉がシワシワになってしまった。

先日久々に様子を見てみると、なんと一部が膨らんでいる。さすがに戻らないものもあるが、なんとも逞しい。

現在はマミに統合されたドリコテレ。開花シーズンはドリコの方が若干前後する。マミより遅いものがいくつか蕾を上げている。金星(Dolichothele longimamma)。

メラウレカ(D. melaleuca)。花は比較的大味な黄花。

南側1F、夏型管理。潅水は概ね1回/週。直射は7-12時くらい、寒冷紗1枚(遮光22%程度)。

節間が詰まったまま下葉が枯れて茎立ちしてくると見栄えがする本種。ぜひそこまで育ててみたい。その調子、がんばれ不夜城!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました