たんとう姫笹の雪

スポンサーリンク

アガベ・姫笹の雪(Agave victoriae-reginae ‘Himesasanoyuki’)。笹の雪の矮性種。日本で作出されたのだとか。前回(記事:こかげの姫笹の雪)より約1年8か月振り3回目の登場。

同じ葉巾でロゼットが揃い、概ね見られる姿になった。根が付いている子をすべて取って単頭にしたつもりだったが、またいくつか子吹きしている。

他アガベ達と一緒に第二栽培場にて管理。

今春のアガベ総植え替えに際し、子をすべて外してプレステラ90に植え付けた。笹の雪系は子沢山だが、一定のサイズ以上になると吹かなくなるらしい。サボタニ友達宅に25cm径程度の成株があるが、10年近く子吹きしていないのだとか。

子も同様に第二栽培場。ブロメリアのカキ子も一緒に管理中。

植え替え後のアガベが徐々に活動を再開してきた。チタノタ(オテロイ?)。刺色はまだお休み中だが、葉色が戻ってきた。

小さいものほど動き出しが早い気がする。王妃雷神のカキ子。新刺が鮮やかな飴色になってきた。

第二栽培場、南向き、夏型管理。潅水は概ね1回/週。直射は7-15時くらい、寒冷紗1枚(遮光22%程度)。

他アガベより耐光性は乏しい印象だが、根張りが十分ならそれほど神経質にならなくてよさそう。植え替え後の養生には特に気を使いたい。その調子、がんばれ姫笹の雪!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました