しわしわロブスタブルー

スポンサーリンク

サンセベリア・ロブスタブルー(Sansevieria ‘Robusta blue’)。 前回(記事:おめざめロブスタブルー)より約2年1か月振り3回目の登場。タンザニアに自生するらしいが、サンセは情報に乏しくはっきりしない(参考サイト:Sansevieria Online)。

しわがなかなか取れず、葉の厚みに乏しい。

ただサイズはかなり大きくなってきて、他の植物の間からも鋭い剣葉が見える。

このしわが伸びてピンと張ればより格好良いのだが。

サンセの根はかなり太い。気根かもしれないが。

鉢裏から出ている。鉢増しの優先度が低く、ほったらかしになっている。しわしわの原因は根詰まりだろうか?サボテンを鉢増しするとどうしてもスペースが・・・。大変申し訳ない。

新葉が展開して格好良くなってきたアロエ。レッドドラゴン(Aloe ‘Red dragon’)。

ジュクンダ(A. jucunda)。葉焼けや葉先の枯れがあったが半シーズンで見られる姿に。さすが生長が早い。

東側1F、夏型管理。潅水は概ね1回/週。直射は6-11時くらい、以降14時くらいまで古い波板越しの軟光。寒冷紗1枚(遮光22%程度)。

このサンセに見られるしわ、晩夏にいきなり伸びることもある。根詰まりだけが原因ではないのかもしれない。鉢の渇きは悪くないので我慢してもらう。がんばれロブスタブルー!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました