まっかのレッドデビル

スポンサーリンク

9月再開予定が、筆者の都合により随分ずれ込んでしまいました。大変申し訳ございません。本日より、週2-3回更新を目標に再開いたします。何卒よろしくお願い申し上げます。

———————————-

ディッキア・レッドデビル(Dyckia ‘Red devil’)。プラティフィラ(D. platyphylla)とレプトスタキア(D. leptostachya)の交配種らしい。前回(記事:わいんいろレッドデビル)より約1年2か月振り3回目の登場。

昨年秋口に植え替え、今シーズンでよく生長したように思う。色味も艶も申し分ない。

諸事情で今春から第二栽培所に行く機会が激減してしまった。第二栽培所にはブロメリアとアガベをメインに置いている。梅雨も真夏も、雨曝し直射の環境である。姫笹の雪(Agave victoriae-reginae ‘Himesasanoyuki’)などやや強光に弱いものは一部傷んでいたものの、他は問題なく夏越しできている。

週末に久々に第二栽培所に来たので冬支度を始めた。ベンケイソウ科の多肉たちもここに移した。年末くらいまでここで日照時間を稼ぐ。

我が家では多忙により冬支度が遅れている。先週の冷え込みで夏型は一部休眠に向かってしまった。最も早いのはビグエリー(Euphorbia viguieri)。ハナキリン系の癖に毎年休眠が早い奴。

プロセラ(Alluaudia procera)も黄変してきた。

寒さに弱いイメージのアデニウム(Adenium sp.)はまだ青々としている。

第二栽培所、南向き、夏型管理。潅水は天水のみ。直射は8-15時、遮光なし。

11月半ばにはトンネルを掛けて秋の生長期ボーナスタイムを稼ぎたい。その調子、がんばれレッドデビル!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

おすすめ書籍など

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました