ごつごつ我眉山

スポンサーリンク

園芸店が秋冬多肉を入荷し始めています。リトープスの寄せ植え、笹蟹の小苗と長い時間にらめっこして、結局今日は踏ん切りがつきませんでした。350円×2鉢で躊躇するとは、我ながら何とも情けない貧乏性・・・。

——————————————

ユーフォルビア・我眉山(Euphorbia ‘Gabizan’)。E. Japonica とも。一般的には鉄甲丸(E. bupleurfolia)と瑠璃晃(E. susannnae)の交配種であるらしい。鉄甲丸関連は混乱しているようで、交配式には未だ議論があるよう。日本で作出されたものだからか、どこか素朴で穏やかな印象を受ける草姿です。枝分かれした株をよく見ますが、うちの株はまだまだ小さい。

1

上から見るとちょっと南国感がある。

2

葉の基部が残ってごつごつした見た目になる。基部と基部の間に、何やら黄緑色の突起がある。

3

最近そのひとつから、新芽が出ました。なるほど、ここから枝分かれするのか。

4

上の方から枝分かれしているイメージだったのですが、結構下ですね・・・大丈夫なのだろうか。

5

西側ベランダ、夏型管理。潅水は1回/2週。直射は午後から、先週から遮光なし。

分かれた枝がもう少し大きくなるまでは生長を続けてほしい。もう一息、がんばれ峨眉山!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました