こうはく月影丸

スポンサーリンク

土日は更新おやすみ。

——————————————

マミラリア・月影丸(Mammillaria crinita ssp. crinita f. zeilmanniana)。鈎刺の普及種。花付きも非常によい。早朝に撮影したのでやや写真が暗め。花もやや半開き。

1

本種は赤棘赤花が基本だが、うちにあるのは赤棘白花と白棘赤花。何かと交雑しているのかもしれない。ちなみに本種と同じクリニタ(M. crinita)の亜種である七々子丸(M. crinita ssp. wildii)は白棘白花が基本だが、うちにあるのは白棘赤花。なぜ・・・。

2

光沢のある花弁が美しい。

3

白花も爽やかでよい。

4

これは私が撮影した1時間後に家人が撮影したもの。私が撮ったものよりよく開いている。満開の昼咲き種が見られないのは、社会人ガーデナーのつらいところ・・・。

5

春は山野草も開花期。日本翁草(Pulsatilla cernua)もひっそりと開花している。地味ながら風情のある草姿が好みの品種。葉も花もモケモケしているのも面白い。

6

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し。

先週、休眠明け2回目の潅水を行った。スタートは順調のよう。その調子、がんばれ月影丸!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました