もけもけボカサナ

スポンサーリンク

土日は更新お休み。

——————————————-

マミラリア・ボカサナ(Mammillaria bocasana)。和名は高砂。中北部メキシコに自生する。昔からある普及種。もけもけとした毛で覆われた可愛らしい奴。

1

花後は萎んだ花弁がちょっとグロテスク。

2

ここ2ヶ月くらい、清楚な白花で楽しませてくれた。どれだけ咲いても、心配無いのがマミのよいところ。大輪系は3つ程咲くとやや不安になる。

3.JPG

毛に埋もれるように咲く。

4

何頭あるのか分からないが、最前線ですこぶる元気。

5

余った挿し穂で寄せ植えを作成。普段は駄物扱いのブロンズ姫(×Graptosedum ‘Bronze’:せきどういろブロンズ姫)などが非常に映える。片方は家人の知り合いへ、他方は実家に贈った。

8.JPG

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し。

毛が多いものは今後の季節、蒸れに注意したい。その調子、がんばれボカサナ!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました