ちりちりクリスパ

スポンサーリンク

レデボウリア・クリスパ(Ledebouria crispa)。南ア・リンポポ(Limpopo)州に自生するらしい。

1

先月半ば辺りにフリマサイトで購入した直後の写真。葉は残っているものの、なかなか厳しかった。何故か抜いて3日後に発送され、手元には5日後に届いた。

3

片方は開花後で球根もかなり皺々。

4

まだ元気一杯とは言い難いが、新葉を展開している。

2

半地上球根扱いで半分埋めている。

5

しっかり日に当てると葉が反ってくるらしい。今後が楽しみな奴。

6

先日、盆栽鉢で養殖を開始した(記事:ようしょく子持ち蓮華)とお伝えしたオロスタキス。現在ではこのようになっている。

7-7.jpg

親株よりすっかり大きくなった。小さい鉢で育てるものではないのだなあ。しかしながらオロスタキスも梅雨明けが問題。果たして・・・。

8

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(平積みエリア)。

自生地では群生して雑草のようになっていた。我が家でも雑草系です!と言えるほど増えて欲しいところ。がんばれクリスパ!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました