ほったらかしだるま秀麗

スポンサーリンク

グラプトペタラム・だるま秀麗(Graptopetalum ‘Daruma shurei’?)。前回(記事:まっしろだるま秀麗)より約1年振りの登場。

1

白緑の葉が美しい奴。昨年の方が綺麗だったように思う。

2

もうひと鉢作っていたが、誰かに贈る寄せ植えを作る際に収穫するくらいで、まったく管理できていない。

3

頭をはねると殖えるので、積極的に切った方が賑やかになる。

4

首が伸びるものは総じてほったらかし。プランター1鉢に纏めるほうがむしろいいかもしれない。気が向いたら春に行おう。

5

冬の断水でしぼむサボテン。バッテリー(Gymnocalycium vatteri)は土に埋るように縮む。

0.0

げんこつ形の白花のギムノ不明種(記事:じわじわ水玉ピランシー)。背丈のあるものはどうしても腰折れっぽくなってしまう。

0.0

三保の松(Dolichothele decipiens)は花が咲き始めた。

0.1

銀手毬(Mammillaria vetula ssp.gracilis)も。この厳寒期に逞しい奴らである。

0.2

東側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。現在は少なめに。直射は午前のみ、遮光無し(北側壁際)。

屋外で吹き曝し越冬中だが、今のところ問題無さそう。逞しい。その調子、がんばれだるま秀麗!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました