かたむくローラ

スポンサーリンク

エケベリア・ローラ(Echeveria ‘Lola’)。リラシナ(E. lilacina)と静夜(E. derenbergii)の交配種らしい。前回(記事:あおじろローラ)より約1年2か月振り3回目の登場。

1

日照方向と横からの圧で随分傾いてしまった。

2

葉先の爪も花芽の先もピンク色でかわいらしい。

4

儚げな外見に反し、非常に強健。花芽の上げ方も非常に旺盛。

3

ゆるみ始めた玄海岩蓮華(Orostachys malacophylla var. malacophylla

0.0

最近購入した岩蓮華(O. malacophylla var. iwarenge)。こちらが基本種かと思ったが、玄海岩蓮華が基本種で、本種が日本固有の変種なのだとか。ハウス出身のようで、購入時に綺麗だった下葉は変色し、今頃冬芽がを形成している。いきなり厳しい環境に引き出され、びっくりしているかも。なんだか申し訳ない。

0.1

爪蓮華(O. japonica)の冬芽はまだまだ硬い。

0.2

東側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。現在は少なめに。直射は午前のみ、遮光無し(棚上段)。

根詰まりで傷む前に鉢増し植え替えが望ましい。しかし置き場所が・・・悩ましいところ。どうするか・・・。がんばれローラ!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました