にょきにょき袖ケ浦

スポンサーリンク

ハリシア・袖ケ浦(Harrisia ‘Jusbertii’)。台木繁殖の為に購入したもの。意外にも草姿が好みで、それもあって今年殖やしたいサボテンのひとつ。

1

赤黒い短刺が格好良い。

2

ただ柱サボは置き場所に難がある。よく服に引っかけて土が零れがち。今年、3-4分割して挿し木にする予定。背丈が抑えられて簡易温室に収まるだろう。

3

昨年は日照だか肥料分だかが足りず、減稜という情けない結果に。今年は用土も見直してリベンジしたい。

5

頂部がぎゅぎゅっと盛り上がって新刺を出してくる。

4

月美人(Pachyphytum oviferum)の不気味な花が今年も開花。

0.0

花の内部が赤く、白粉を纏っていることもあってヒルのような印象。

0.1

アドロにも花芽が。クーペリー(Adromischus cooperi)。昨年も咲いたのだと思うが、全く記憶にない。どんな花だったか?

0.2

松虫(A. hemisphaericus)にも。こちらも記憶がない。

0.3

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し(平積みエリア)。

挿し木は上手くいくだろうか。今からドキドキする。がんばれ袖ケ浦!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました