しゅくしょう岩波

スポンサーリンク

フォーカリア・岩波(Faucaria ‘Iwanami’)。巌波でなく岩波らしい。前回(記事:ごつごつ岩波)より約1年振りの登場。荒波(F. tuberculosa)疑惑のある奴。

長い下葉が枯れて?随分小さくなったように感じる。

新葉は色々なところから出ているので、今後に期待。

満開の写真は撮り逃していたので、蕾の写真を載せておく。メセンの黄花は花弁の先が色付くものが多い。

寒さと西日でダメージが散見されるアガベ達。潅水を再開した。鉢に比しロゼットが大きくなるものが多い為、半日越水で吸水させる。ディッキアなどブロメリアも同様に潅水する。

雪晃(Brasilicactus haselbergii)が次々と咲いている。白い胴に朱赤の花が映える。

三時草を丁度15時くらいに撮った写真。和名(というか通称)の通り、この時間帯にしっかり満開となっている。

南側1F、冬型管理。潅水は概ね1回/週。直射は8-14時くらい、遮光無し。

荒波より葉が短いような気がする。やはり別種か・・・?フォーカリアの中では特に今後が楽しみな奴。その調子、がんばれ岩波!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました