ぼんやり静夜つづり

スポンサーリンク

年末の忙しい最中、強風によりメセンを1ケース(24鉢)ぶっちゃけてしまい、多数のメセンが生死の境を彷徨うこととなった。モチベーションがガタ落ちしていたが、おおよそすべての株が(傷だらけながら)復活したので、更新再開。

———————————————-

セデベリア・静夜つづり(× Sedeveria ‘Seiyatuzuri’)。静夜(Echeveria derenbergii)と玉つづり(Sedum morganianum)の属間交配種らしい。大玉つづりとも。サボタニ始めたての頃に樹氷(×Sv. ‘Soft Rime’)だと勘違いして購入したもの。おバカである。

1

これが8月の様子。セデベリアにしては意外と育っていない。下葉が枯れたからそう見えるだけか・・・?この頃の色味は綺麗なライムグリーンで樹氷っぽい。今見ると葉形がまさしく玉つづりなのだが・・・。

4

葉も花も色味が淡い。ぼんやりしている。

2

頂部が一面花。こんなに咲かせて新芽はどこから出すつもりなのか・・・。

3

太陽の方に傾いている。つづり系なのでこのまま垂れていくのが自然なのだろうか。

6

庭木も花盛り。ツバキ・黒侘助(Camellia japonica ‘Kurowabisuke’)。永楽とも。最近はホームセンターで見掛けたナイトライダー(C. × williamsii ‘Night Rider’)が気になっている。

5

東側ベランダ、春秋型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光無し。

下葉を枯らさないように育てたいところ。その調子、がんばれ静夜つづり!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました