のそのそ緑亀の卵

スポンサーリンク

セダム・緑亀の卵(Sedum hernandezii)。メキシコ中部のPuebla州に自生するらしい。群毛豆(あるいは玉蓮;S. furfuraceum)と一緒に紹介されることが多い。草姿はよく似ているが、亜種や変種ではないのだろうか・・・?前回(記事:のろのろ緑亀の卵)より約10か月ぶりの登場。生長は非常に遅く、前回の写真と見比べてもロゼット1周分くらいの生長。のそのそゆっくり生長中。

1

新葉は黄緑色。葉が古くなるにつれて罅割れ模様になっていく。個人的な印象として、2.5寸鉢は使い勝手がよいものの、長期的にみると3寸鉢に比し生長が遅い。少し無理してでも秋にはプレステラ90に植え替えよう。

2

よく見ると根本に新しい枝になりそうな双葉が。

3

反対側にも。ヨッシー?

4

ブラックベリー(Rubus fruticosus)にたくさん結実しているものの、どうにも上手く色付かない。何者かに吸汁されている様子も見られる。難しい・・・。

6

東向きベランダ、春秋型管理。潅水は1回/2週。直射は午前のみ、遮光40%(棚中断横カゴ)。

酷暑にも焼けず萎まず、生長がゆっくりな品種は安定感もあって頼もしい。その調子、ゆっくりがんばれ緑亀の卵!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました