そりっど紅梅殿

スポンサーリンク

ギムノカクタス・紅梅殿(Gymnocactus horripilus)。メキシコ中部のイダルゴ(Hidalgo)州に自生するらしい。うちでは金鯱と比肩する棘の鋭さ。ガラス質で硬度もなかなかのもの。

dav

昨日植え替え。非常に痛い。

2

刺の先は褐色。

3

中央から少しずれてしまった。今秋の植え替えはあまり集中力もモチベーションも上がってこない。エケやセダムの惨状を見ているからかも。毎週少しずつ植え替え。

4

発根管理中だったソテツ(Cycas revoluta)。初夏に左の株に新芽が出たことをお伝えした(記事:どっしりコンプト寿)が、右は出ていたなかった。もうダメかなと思ってほったらかしにしていたら、いつの間にか生長していた。嬉しい。

5.jpg

東側ベランダ、夏型管理。潅水は概ね1回/2週。直射は午前のみ、遮光22%(棚上段)。

ここ2日は久々の晴れ間だった。やはり陽を浴びる植物を見るのは楽しい。がんばれ紅梅殿!

—————————————–

ブログランキングに参加しています。よろしければ1クリックお願いいたします!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました